ウエディングコラム「日々入魂」

「絶対失敗しない、後悔しない結婚式の挙げ方」をご存知ですか?

2013/06/22 < 契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話

6月と言えばジューンブライド
ウェディングシーズンもタケナワ(酣)です。
 
実はこんな時期がご予約も増える時期なんです。
幸せなおふたりを見て、自分たちもというお気持ちになられるのか、
秋の婚礼シーズンに向けて、今から準備をということでなのか、
ハッキリした事はわかりませんが、
何となくこの時期からウェディングのご予約が増えてまいります。
 
こんなタイミングで、
しあわせ創庫.comのブログを再開させていただきたいと思います。
 
宜しくご愛読のほどお願いいたします。
 
テーマは原点に帰り
「絶対失敗しない、後悔しない結婚式の挙げ方」です。
 
これから結婚のおふたりは初めての方が圧倒的に多いので、
未経験の事なのでとっても不安なお気持ちなのは
ご来店されるお客様の表情を拝見しているとよくわかります。
 
ですから、情報誌だけでなく、
こんなブログでもいろいろ情報収集していただいてから
決定されてもよいのではと思います。
 
◎しあわせ創庫が考える「正しい結婚式」
 
誤解を恐れずに、ひと言で言ってしまうと
しあわせ創庫の経営の原点は、
お祝儀+αで超満足なウェディングを挙げていただくことにあります。
 
主催者(新郎新婦を中心としたご両家)の立場から言うと
ご招待客の皆様に楽しんでいただく、喜んでいただくことはもちろんですが、
その結果ご両家に、また新郎新婦に何百万円の負債が残ったのでは本道から離れるのではないかと。
 
私どもの経営のモデルは「水道哲学」にあります。
ちょっと固いお話で申し訳ないのですが、
 
水道哲学(すいどうてつがく)とは、Panasonicの創業者の松下幸之助の語録に基づく経営哲学です。水道の水のように物資を潤沢に供給することにより、物価を安定的に安くし消費者の手に容易に行き渡るようにしようという思想です。詳細は?へ。
 
つまり、ウェディングも水道の水のように安定的で安価なものにしたいと思います。
またウェディングというとっても大切でエポックメイキングなものは、
水のように人生で欠かせないものです。
 
そんな水のようなウェディングをこれからも提供し続けてまいりたいと思います。
 
 
 
次回は「『ギョウカイ』に水道哲学はあるのか?」です。
 
皆様にご案内です。
 
Facebookでお友達になっていただいている方にはご報告済みですが、
ウェディング専用フォトスタジオを今月オープンさせていただきました。
 
第一号のお客様のスナップです。いかがですか?
フォトばやりのウェディングシーンです。
ロケーションフォト、スタジオフォト、ハウスフォトと
いろんな企画をこれからも増やしてまいります。乞うご期待。
 
2013-06-10 03.59.13.jpg
MLT00260124.JPG
 
ブログ再開第一号は固いお話で申し訳ありません。
次回からは柔らかいお話で楽しんでいただけたらと思います。
 
?
1932年(昭和7年)5月5日、大阪堂島の中央電気倶楽部で開催された松下電器製作所(当時)の第1回創業記念式での社主告示において、松下曰く、
産業人の使命は貧乏の克服である。その為には、物資の生産に次ぐ生産を以って、富を増大しなければならない。水道の水は価有る物であるが、乞食が公園の水道水を飲んでも誰にも咎められない。それは量が多く、価格が余りにも安いからである。産業人の使命も、水道の水の如く、物資を無尽蔵にたらしめ、無代に等しい価格で提供する事にある。それによって、人生に幸福を齎し、この世に極楽楽土を建設する事が出来るのである。松下電器の真使命も亦その点に在る。
とあり、物資を潤沢に供給することにより、物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしようという思想である。
物資を潤沢に供給し、水道の水のように廉価に、というのは例えに充てる水道が廉価に過ぎて誤解を招きかねない。しかし水道の水とは言わずとも、市井の普通の人々の手の届く価格にすることで普及を図るという考え方自体は妥当である。登場当初は高価で一部の家庭にしかなかった家電製品が、価格の低下とともに普及を見て、遂には家庭に存在しないことのほうが珍しいという程に広まった様子は、正に水道哲学の賜物であるといえる。他にも、自家用車やパソコン・携帯電話・ゲーム機などの普及も、同様の例として挙げることができるし、これらのように比較的高価なものでなくとも、日用品雑貨、衣料なども同様に世の中に廉価なものがあふれる事となっている。
松下の水道哲学は彼の営んだ電機事業に限らず、日本が近代化の過程で物的に豊かになっていく将来動向を見越した卓見であったと言えよう。
 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

しあわせ創庫

 “世界に一つだけの結婚式を創ります

 933-0874 富山県高岡市京田432

 0766?27?1010

 HP   http://www.shiawasesouko.com/

 BHP   http://www.marryme.co.jp/

MAIL   bal@p1.tcnet.ne.jp

Facebook  http://www.facebook.com/shiawasesouko

 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

富山 ウエディング

富山 ブライダル

富山 披露宴

富山県 結婚式場

富山のホテル

富山県 結婚式

富山市 結婚式場

富山 ウエディングドレス

富山 フォト

富山 ブライダルフェア

富山 レストランウェディング


 


カテゴリ別

最新の記事

月別アーカイブ