ウエディングコラム「日々入魂」

若者よ、だまされるな!! 契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話 パートV

2012/09/02 < ピックアップ契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話

「若者よ、だまされるな!!  」ということで始めさせて頂いた人気(?)シリーズ。

この「契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話」もパートVになりました。

ご愛読ありがとうございます。

さて、いよいよ9月です。長月ですね。

別名、長雨月とも言うそうです。

そう言えば、ここんところ沖縄への台風やら、

富山県内でも雷や大雨など天候は崩れがちですが、

こうやって毎年秋になっていくんですね。

暑い暑いと言っていたのもそろそろでしょうか。

そんな時期を迎える頃には

婚礼のご相談もとても増えてきます。

今週も目立つのが「駆け込み寺」需要です。

結婚式場に下見に行かれて、見積いただいて、その金額に驚かれてのご来店です。

このコーナーでも何度もお話しさせて頂いているように、

どこの会場も判で押したように40~60名で200万円前半のお見積りです。

それもとっても不思議なことですが(笑)

でももっとけしからんのは、

その最終的なご請求書は最初の見積の2倍から3倍が通り相場ということです。

15年ほど前からは新郎新婦さんが直接打合せやご契約をなさいますので、

最初のお見積りの200万円前半の金額にもビックリのようです。

それが最初から400~700万円という金額だったら、

絶対他の会場へ駆込まれること必至。

だから、会場は200万円前半という線にこだわるのだと思います。

もちろん最近では企業のコンプライアンスということも問われますので、

良心的なところや企業の格が上のところは、

最初から正直に(?)「最終的には300~400万円になるご両家が一般的」

ということはお話されるようですよ。

まあ、いずれにしても、

実際に結婚式を挙げられた方に、直接情報をいただかれてから、行動された方がイイと思います。

その際に、結婚情報誌はあまり当てになりません。

なぜかというと、あれは広告だからです。

広告には良いことしか書いてません(当たりまえ)。(笑)

セール期間中につき、100万円値引きとか、30万円引きとか、、、

いろんなキャッチコピーが踊っています。

 

でもよ~く考えてみて下さい。

それならなぜ最初から100万円引きにしないのか?不思議ですね。

それは、お客様に決めていただくための、文字通り「キャッチコピー」だからです。

新規オープンの会場以外はそこで結婚式をなさったお客様がいるはずです。

まわりの評判とかを聞いてみましょう。

実は先日も私の個人的な知り合いに某会場で結婚式を挙げられたので、

その評判をお伺いしたら、

「中身は悪くなかったけど、費用は言えないほど高かった」ということでした。

500万なんでしょうか?700万なんでしょうか?

分かりませんが、

将来の年金も当てにならない時代にその金額は大きいなと自分のことに当てはめてしまいました(笑)

万一まわりに評判を尋ねるところがなかったら、

遠慮なく「結婚式の駆け込み寺」しあわせ創庫にお越し下さい。

歓迎いたします。

弊店はご予約制になっております。

ぜひ下記のアドレスか電話番号にお願いします。

http://www.shiawasesouko.com/inquiry/index.html#mail_form

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

しあわせ創庫

 “世界に一つだけの結婚式を創ります

 933-0874 富山県高岡市京田432

 0766?27?1010

 HP   http://www.shiawasesouko.com/

 BHP   http://www.marryme.co.jp/

MAIL   bal@p1.tcnet.ne.jp

Facebook  http://www.facebook.com/shiawasesouko

 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


カテゴリ別

最新の記事

月別アーカイブ