ウエディングコラム「日々入魂」

結婚式とは何か?

2012/06/25 < 結婚式

当たり前のことのようですが、これから結婚式を予定されているあなたにとって

本日の「結婚式とは何か」というのはとっても重要な命題です。
 
何のために結婚式を挙げるのかというのは、
結婚式の目的をはっきりさせるということに他なりません。
 
そのためには「結婚式とは何か」がはっきりしていれば、
自ずと結婚式の目的が決まります。
 
前置きが長くなってしまいましたが、
あえて結論を先に申し上げるなら、
「おふたりは、これからどんな人生を送るのか。
それをこの結婚という分岐点でおふたりが宣言すること」
に他なりません。
 
しあわせ創庫コパージュweb.jpg
 
20年前までは(地域によって10年程度の差はありますが)結婚は家と家との関係づくりが主にありました。
しかしながらそれ以降はふたりの関係づくりや結びつきがとっても重視されるようになりました。
これはとっても良いことのようです。
 
ですから20年前は披露宴の最後は新郎父上ご挨拶でお開きでした。
新郎挨拶というのは無かったと思います。
 
そして、ご両家親戚代表挨拶は新郎家、新婦家が揃って親戚を代表されるしかるべき方がそれぞれご挨拶されたものです。
 
このことだけでも、結婚というものの、
そして
結婚式というものの意味あいが変化している
ということがご理解いただけると思います。
 
ということで、現在の結婚式は言葉を代えれば
「おふたりの幸せの宣言を中心とした、ゲスト同士の交歓の場」
ということになると思います。
 
そんな目的を持った「結婚式」。
あなたはどんなストーリーを創りますか?
 
ふたりの素晴らしいストーリーがお二人をご両家を
そしてゲストの皆々様を
きっと幸せの渦に巻き込んでくれるはず。
 
これからの生活での幸せ宣言をしてくれるお二人からは
結婚式当日、こんな素晴らしい笑顔が見られるはずです。
 
295148_318074974929195_174027772667250_775076_657258471_n.jpg
 


カテゴリ別

最新の記事

月別アーカイブ