ウエディングコラム「日々入魂」

若者よ、だまされるな!! 契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話 パートⅣ

2012/07/13 < 契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話

「若者よ、だまされるな!! 」ということで、

契約までに知らないとヤバイ結婚式のお金の話 パートⅣを始めます。
 
本日のテーマは「互助会」についてです。
 
つまり「互助会」という制度は経済産業省認可の「前払い式割賦販売」制度のことです。
(詳細は一番最後に関連ホームページから引用させていただきました。参考になれば、、、)
 
冠婚葬祭というとっても費用の嵩む事業のための政府肝いり(?)の「前払い式割賦販売」制度です。
 
ただ、それがお客様のお金の固定化に繋がり
いざという時に使えないという事例も発生しています。
 
冠婚葬祭というのは
「突然のことであったり」「相手方があったり」「計画が立てられないこともあったり」で
なかなか思うように行かないものです。
 
昨年もこんな事例がありました。
 
新郎新婦のオモイで某神社での挙式披露宴となったのですが、
新郎家様には某互助会の会員証書数十万円をお持ちでした。
 
さてさて実はそれがこの婚礼では使用できないということに・・・・・。
従来からそのような場合には引出物などにご利用されるというのが通例でしたが,
その某互助会から断られてしまい,そこで私が相談を受け,調整に・・・・・。
 
担当責任者の方は
もともと制度的には某互助会の式場でしか使えない制度だが,
かつては担当者の裁量でやっていたとのこと。
 
新郎家の皆様はとっても優しい方々だったので丸くは収まりましたが,
なんとも後味の悪い結末でした。
 
ちなみに互助会の会員でなくとも結婚式場も葬祭場も使えます
またその際に直前に会員になることもできます。
 
自分の財産は自分で管理しましょう。
 
あなたも「互助会」に入られる場合はキチンと調べてからにして下さい。
 
今日は珍しく常識的な結末に(笑)
 
富山のウェディングを楽しいものに
富山の結婚式場を素晴らしいステージに
 

結婚式場のことならしあわせ創庫へご相談下さい。
 
西谷
 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

しあわせ創庫

 “世界に一つだけの結婚式を創ります

 933-0874 富山県高岡市京田432

定休日:毎週火・水曜日

 ? 0766?27?1010

 HP   http://www.shiawasesouko.com/

 BHP   http://www.marryme.co.jp/

MAIL   info@shiawasesouko.com

楽天  http://www.rakuten.co.jp/shiawasesouko/

Facebook  http://www.facebook.com/shiawasesouko

 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


 
以下補足で蛇足ですが,参考になれば,,,,,
 
「互助会」に馴染みのない世代に方に補足で引用説明しますと、、、
 
「互助会」というのは某社のホームページによると
「人生でもっとも晴れやかな「結婚式」と、突然起こるまさかの「お葬式」。

この人生の2大儀式である結婚式とお葬式を、

一般料金よりはるかにお得な条件でご利用いただけるのが「冠婚葬祭互助会システム」です。


互助会にご加入いただくと、一定の掛け金を生活設計に合わせて積立てていただき、
その時がきたらお得な条件でご利用いただけますので、冠婚葬祭の負担が軽減されます。」
 
とのことです。
 
また

「冠婚葬祭互助会のシステムと積み立て方式について」こんなコメントも


月々苦労して積立るお金にまったく金利は付きません。
しかし、解約するときには解約手数料をとられます。
積立金で葬儀費用の全てが賄えるような印象を持たせていますが、積立金では 祭壇料の一部だけです。追加料金の多いシステムです。
一度入会するとなかなか解約させてくれない、トラブルが多発しています
積立金は冠婚葬祭以外には使えません。自分のお金なのに実は互助会のお金になっているのです。
経済産業省(旧通産省)で許可しているのは「前払い式割賦販売」、つまりお金を先に払ってものやサービスを後で受け取る仕組みです。冠婚葬祭互助会の冠婚葬祭サービス内容に特別のノウハウがある、という事ではないのです。
しかも、お金を先に支払うこの「前払い式割賦販売」はリッカーミシンが倒産したときに大きな問題となりました。冠婚葬祭互助会に積み立てている会員の掛け金は、互助会が倒産した場合は掛け金の二分の一だけしか返還されない契約になっています。消費者(互助会会員)保護の観点から」問題があることが指摘されています。
まさかと思った銀行や保険会社の倒産が相次いでいます。全国各地で、冠婚葬祭互助会の倒産も報じられています。冠婚葬祭互助会の「前払い式割賦販売」という積み立て制度は、互助会の会員にとってメリットや安全性に問題がないといえるのでしょうか。
一口の契約は、当人のみの権利ですので、たとえば、家族四人で利用するには四契約が必要となります。従って掛金も多額になって固定化してしまいます。
 


カテゴリ別

最新の記事

月別アーカイブ